【遅延報告】ヤマト一部遅延が発生

一昨日5日のヤマトネコポスデータ一部入力漏れ・昨日6日のヤマトネコポス一部発送漏れ。
お中元シーズンと豪雨対応で現場が混乱しているのでしょうか?該当のお客様には別途ご連絡しております、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

【配送事故報告】ヤマト運輸のメール便「ネコポス」誤配(誤投函)店舗への連絡なし

【配送事故報告】
ヤマト運輸のメール便「ネコポス」誤配(誤投函)がありました。他の方のおうちに届いていたそうです。
お客様からの連絡で発覚、ヤマトから店舗への連絡はありません。
うちにも以前間違えて届く事が何回かあったので、店舗がしらないだけで水面下では結構頻発しているのかもしれませんね。

一度他の人の手に渡ったと思うとちょっと嫌ですよね、ましてや開封されてたら・・・メール便の怖いところです。

店舗としては出来る限り希望する対応をさせていただきますので、何かあれば言ってくださいね。

遅延報告◆6/4からの楽天スーパーセールの影響で対応が遅れております。

【対応のみ】6/4からの楽天スーパーセールで対応が遅れております。
特に6/5のヤフーショッピング「5のつく日」と重なって、注文数が普段の何倍にもなっているため、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
配送に支障はございませんのでご安心ください。
※一部支障がある注文は別途ご連絡しております。
毎日の配送状況はお問い合わせの下の方にあるTwitter表示にてご確認ください。

Twitterはこちら→https://twitter.com/friendbeansjp

【配送事故報告】コンビニ店員の過失のため、今後のコンビニ引き渡しを止めました。6/10追加あり

「ヤフオク匿名取引」にて5/28コンビニ引き渡しのゆうパケットで、店員の誤りにより伝票の入れ違いが発生!
今回で二回目になります。前回のトラブルより数年経過していたため油断してしまいました。
該当の方には大変申し訳ありませんでした、お急ぎとの事でしたのでヤフオクの回答を待たずに特急便で再送させていただきました。

土日祝日のみ郵便局が休みで仕方なくコンビニを利用しておりましたが今後はコンビニからの発送をいたしません。

※詳細(個人的な感想等も含む)※

5/30出荷
6/1到着 誤配の連絡あり すぐに代品出荷 ヤフオクへ連絡
6/4現在まだヤフオクからの回答はありません。。。。
お店としては一刻も早く対応したいので、もう対応は完了いたしました。
往復送料の負担はしてもらえるのかな?それとも連絡を待たずに発送しちゃったので、全額自己負担かな?

このホームページ以外のツイッターなどでは文字数制限があるため省略して「店員の伝票の入れ違い」と記載しておりますが、正しくは伝票を入れたのは自分です。
いつも確認のための追跡ナンバー記載の紙を封筒に貼った状態で持ち込み。伝票を貼り付けると同時に剥がします。
なぜか店員が確認の紙をパパっととって伝票を確認して渡してきました。
この伝票を入れてくださいとの指示されました。
不安だったので声をかけたのに「大丈夫です!」と言われました。。。。
何を言われようと自分で確認すればよかったですね。

店員さんも良かれと思っての行動だったかもしれませんし、責任を取ってもらうつもりもありませんが、少しでも不安を感じる時は注意が必要と再確認しました。
2度ある事は3度ある。。。また同じことがあるかもしれないので、コンビニ差出は止めることで予防したいと思います。

※前回のトラブル※
なぜか自分が貼った伝票をわざわざ店員(配達員?)が入れ替えて発送されました。
封筒にナンバー直書きしていたのを伝票を貼って一緒に写るように写メ取ってたので証拠で提出しました。
本当に意味が分かりませんよね。

※余談ですが※
ヤマト運輸のネコピットで出した伝票を、ヤマトの人が善意で手伝ってくれて貼り付けてくれて入れ違いになった事もありました。この時以降、お手伝いはしてもらわないようになりました。

 

悪気がなかったり善意でやってもらった事で発生してしまうと自分だけなら全然問題ないと思えるのですが、他の人にも迷惑をかけてしまうので心が痛いですね。

6/9 チャットサポートにちゃんと問い合わせが届いているか確認してもらいました。届いているそうで、もう少々お待ちくださいとの事でした。

6/10 チャットサポートからの連絡で焦ったのか、今日ヤフオクから回答がきました!(笑)

「Yahoo! JAPANカスタマーサービス和田です。
返信までにお時間をいただきまして、申し訳ございません。
また、チャットサポートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)のご利用にあたり、
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
お客様よりお知らせいただきました店舗へ、今後同様の状況となりませんよう、
発送手続きの際の対応方法について周知させていただきます。
なお、今後同様の状況となりませんためにも、
お手数ですが、1つずつお荷物を発送手続きされることをご検討くださいませ。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。」

と言う事でした。
配送事故をガッツリスルーされましたが、今後はコンビニでは出さないのでもういいかなと思ってます(笑)
ヤフオクからしたら「店員にさせたお前が悪い」「一個づつ配送手続きしないお前が悪い」と言う事かな?