毎日100件近く発送しているのですが、毎日1件程度キャンセルの連絡が入ります。
タイミングによっては注文直後に出荷準備に取り掛かる事もありますので、できる限り早く連絡いただけると大変助かります。
準備前でしたらデータでのキャンセルボタンを押してメール送信をするだけで済むのですが、発送後の場合はすごく手間がかかります。
【発送後にキャンセルになった場合、以下すべて無駄な時間に・・・】
〇注文の〆作業 商品のピッキング 配送データ作成
〇(小分け品のみ)計量するための道具一式の準備
〇(小分け品のみ)計量作業
〇(小分け品のみ)パッキング
〇(小分け品のみ)計量するための道具一式の片づけ
〇梱包作業
〇配送引き渡し
〇配送中止の連絡と返送依頼
〇返却後の梱包解体
〇在庫の入力
小さいお店で薄利多売で頑張っております。毎日の出荷作業が大量で注文が集中している時期は配送が遅れる事がありますが、キャンセル1件で配送がさらに数件遅れる事になります。
私も購入後のキャンセルをしたことはありますし、キャンセルは事情があったりするので仕方ないと思っています、極力早めのご連絡をお願いいたします。